今年2回目の着物

JUGEMテーマ:着物 きもの



苦手意識のある暖色系のお着物ですが、周りからの反応がなかなか良いので
調子に乗って今後も着ようと思います!

 

| 着物 | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

今年もよろしくお願いいたします

JUGEMテーマ:着物 きもの



もう少しマメに更新します…
 
| 着物 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

浴衣の季節も終わり

JUGEMテーマ:着物 きもの



夏も終わり浴衣の出番も無くなりました。
今年の夏はたくさん浴衣を着ることが出来て嬉しかったです。




着物の着方を忘れかけているので(笑)10月の袷の季節に向けて自宅で練習しなくては。
| 着物 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

後ろ姿

JUGEMテーマ:着物 きもの


着物でカービングレッスンに参加した時の写真を先生のブログに載せて頂きました♪

リサイクルショップで見つけたお着物です。

 

| 着物 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アンティーク着物ショップ「ひらり」

JUGEMテーマ:着物 きもの

 



高円寺のアンティーク着物ショップ「ひらり」さんにお邪魔しました。

手持ちの名古屋帯は芯が固くて練習するたびに一苦労なので
柔らかい帯を探しに行きました。

帯だけではなくお着物もゲットしてしまいましたよ〜。

だってだって素敵なんだもの。
そして可愛い柄の半襟付き長襦袢もお買い上げ。





なんと太っ腹な店主様がこのピンクの羽織と同じくピンクのショールを
プレゼントしてくれました!!!!!!
大切に着させていただきます。

あ、写真に帯の柄が全く写っていませんね…。

お店のブログに掲載されているので検索してみてね。

| 着物 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

初めてのお太鼓

JUGEMテーマ:着物 きもの

 


今日は着物着付け教室へ。

生まれて初めてお太鼓結び(一重結び)にチャレンジしました。
先生のおっしゃる通りに進めていくと…で、できた〜。

形は崩れてるけど結べました。

ただ、もの凄く体力を消耗しましたあ
普段使わない筋肉を使うし、慣れてないから余計な力も入るし。






いつか自分一人で結べる日がくるのでしょうか…(遠い目)

| 着物 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

本年もよろしくお願いいたします

JUGEMテーマ:着物 きもの

あけましておめでとうございます!!

これからも日々のあれこれをブログで皆さんにお伝えできたらと思います。

ローフードの記事はとても少ないけれどたまには覗いてくださいね〜。


本日、生まれて初めて自分で着付けをしてお出かけします。

古着ウールのアンサンブル(着物と羽織のセット)がネットで3,150円でしたので
思わずぽちっとしてしまいました。

帯もリサイクル着物のお店でゲットしたもので帯締めは母から譲りうけました。

まだ名古屋帯(お太鼓結び)が出来ないので半幅帯です。
半幅帯は浴衣の時やカジュアル使いの時につける帯です。





ホントに初心者なのでキレイに着れていない点には目をつぶってくださいませ。

この上に羽織とブランケットを着用するのでなんとかごまかせるかな…。

今年はたくさんお着物を着たいで〜す花

 
| 着物 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

試着させてもらいました

JUGEMテーマ:着物 きもの

西荻窪駅すぐのアンティーク着物のお店で試着をさせてもらいました。



夏に浴衣を着て「やっぱり着物って素敵だなぁ」と思いました。

その後、吉祥寺の着物のお店でキレイな柄の着物を見て
心がウキウキしました。

いまのところ自分では帯が結べないのでこれから勉強したいと思います。

私は身長が低くて、なで肩なので着物が似合う体型なんです(#^.^#)

昔の人は身長が低かったので古着の丈が私にぴったり。
自分サイズの着物をしつらえるのが一番だとは思いますが、
それだと値段が…。

古着だと5,000円から買えるので大胆な柄にもチャレンジできますよね!

お店のブログ
http://blog.livedoor.jp/kimono_risu/archives/6818626.html


 
| 着物 | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM