スリランカ料理を習いに行ってきた

JUGEMテーマ:料理

 

 

スリランカ料理を習いに、というか食べに行きました。

 

ナディさんのお料理、絶品です!

チキンと豆のカレー、茄子の揚げ物、サラダ、ご飯を用意してもらいました。

 

デモ形式なので参加者は見ているだけでいいんです。

希望すれば調理を手伝うことも出来ます。

 

 

 

 

手で食べてみました。

少しずつお料理を取って混ぜ混ぜしてから口に運びます。

色んな味が複雑に絡んですごーく美味しい!

 

 

 

 

スリランカだけでなく世界各国の料理が食べられます

 

KichiHike →

| 料理教室 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

11月の塩麹セミナー

JUGEMテーマ:料理



今月は和洋折衷のメニューでした。
こちらのセミナーはお料理を楽しみながら食に関するお話を聞いたり
参加者さん同士で交流したりする楽しい会です。

お料理のレシピがもらえるので自宅で再現できます。


春菊の彩りサラダ 木頭柚子塩麹ドレッシング





生の春菊ってそんなに苦くないんです。不思議。
イクラの塩気がアクセントになっていました。


水菜とタコの淡酢塩麹和え





和えるだけだから簡単!でも塩麹のおかげで旨味はたっぷりです。


塩麹マリネの豚ばら肉と大根の中華風ポトフ特製塩麹辛みソース





大根の焼き目がたまりません!
豚ばら肉は塩麹で一晩マリネしてあります。
特製のソースにはニンニクや生姜とたくさんの調味料がミックスされていて
複雑な味がしました。


塩麹マリネ牡蠣のソース リングイネ





牡蠣が塩麹のおかげでふっくら(^.^)
平たい麺とよく合います。


最後は塩麹スポンジケーキとコーヒー





セミナーの先生・石井さんはお菓子作りが得意なので
いつも最後のデザートが楽しみです!!


12月のメニューもどれも美味しそうで今から楽しみです。

「塩麹おじさんの、お・いしい食堂」
| 料理教室 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10月の塩麹セミナー

JUGEMテーマ:料理



先月の塩麹セミナーのテーマは和食でした。
塩麹セミナーについてはこちら → 





鯛の蒸し物の上に熱々のごま油をかけていただきます!





土鍋で炊いたご飯は最高〜〜!


夜のお客様の為にタルトタタンが用意されていました。
食いしん坊な私たちはお願いして分けていただきましたよ。
※別料金です





リンゴの酸味とバターのハーモニーがたまらない美味しさでした。





タルトタタンはホールで注文できるみたいです。
詳しくは塩麹おじさんまでお問合せください。

| 料理教室 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

モロッコ料理教室

JUGEMテーマ:料理



ファティマさんのモロッコ料理教室に参加しました。





まずはお茶とお菓子をつまみながら談笑。
スパイスコーヒーにはアニスシードが入っているそうです。





赤色のナプキンとテーブルクロスが素敵ですね。





ビーツをコトコト煮てサラダを作りました。





ミートボールと卵のタジン。
スパイス使いが絶妙です。





モロッコのパンも焼きましたよ〜(^O^)





デザートはライスプディングでした。
かなりのボリュームで大満足(^−^)

家から教室までは遠いのだけど内容がとても充実している
レッスンなので苦になりません。


 

| 料理教室 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

塩麹セミナー

JUGEMテーマ:料理



今月も塩麹セミナーに参加しました。





デモ形式なので楽ちんです。

★塩麹えのきのサラダ塩麹ドレッシング
 えのきを塩麹でマリネします。





★アサリと菜の花のマリネ
 菜の花を使うと一気に春らしくなりますね。






★塩麹パエリア トマト風味
 トマト缶を使います。






★塩麹クラムチャウダー
 カップの底にお野菜がたくさんありました。





★苺イン塩麹カップショコラケーキ
 ハチミツ入りでしっとりでした。





どのお料理も塩麹のおかげでうまみが感じられる味でした。
来月はちらし寿司だそうです。楽しみ〜〜!!
 

| 料理教室 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ひな祭りクッキング

JUGEMテーマ:料理
 



まだ雪の残る中、モロッコ料理教室で知り合いになった方のおうちへお邪魔してきました。

ひな祭りにちなんだお料理を教えて頂きました。





ご自身が子供の時に使用していた帯をテーブルセンターに。
オシャレですね。





太巻きは最後に大根やキュウリの薄切りを外に巻きました。





巻き寿司や春巻き苦手なんです。綺麗に出来ない(*_*;
練習しようっと。





雪でハマグリの入荷がなく、お野菜ごろごろのおすましに変更になりました。





菜の花に見立てた肉団子です。





春巻きの中身は、はんぺんと海老。チリソースを添えて。





道明寺を作りました。
ほっとする味。





余りのあんこでカラフル最中。
ぱっと見はマカロン!!


話は変わりますが、神楽坂きものフリーマーケット
興味ある方いませんかね。

まだ着物友達がいなくて(+_+)誰かご一緒してくれないかしら。

| 料理教室 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

簡単おせちの会

JUGEMテーマ:料理

 


知り合いの方がご自宅でおせち料理を教えてくれるというので
お邪魔してきました。

おせち料理は実家にいる時は母親の手伝いをしていましたが
家を出てからは一度も作っていません。

その母もここ何年かはお店に注文して済ませています。





日当たりの良いお部屋でぬくぬくしてからお料理スタート!
拾ってきた枝や葉でアレンジしたそうです、オシャレですね。





紅白なますはドライフルーツとアーモンド入りです。
ミントを散らして。





さつまいもとパイナップルのきんとん。
栗だとお高いので…。これなら作れそう。





ワンタンの皮の間にはお野菜が隠れています。





黒豆はツヤツヤで上品な甘さでした。





ローストビーフ
とてもシンプルな手順でしたがすごーく美味しかったハート
食卓が華やかになりますよね。
若い方がいるご家庭にぴったり。





食卓に乗り切れないほどの豪華なお料理でした。

他にもお雑煮や黒豆ご飯、ゆずの茶わん蒸し、松前漬けも教えて頂きました。

全部は無理だと思うのでどれかにチャレンジして実家に持参しようかしら。




 

| 料理教室 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

塩麹おじさんの塩麹セミナー12月

JUGEMテーマ:料理

 



今月も参加しました、塩麹セミナー。

クリスマスメニューですクリスマス


まずはオイルサーディンのオードブル。
火を使わないので簡単なのが嬉しい!





ロマネスコと海老のボイルサラダ

ロマネスコ(恐竜の背中みたいな野菜)はぐらぐら湧いた湯で
10分以上しっかりと茹でると 甘みが出るそうです。





春菊と塩麹マリネ林檎のサラダ

生の春菊、大好きです!苦味がサイコ―。





塩麹マリネ牡蠣と舞茸のスパゲッティ―

牡蠣を塩麹でマリネするとプリッとなり、旨味もアップします。





本日のメイン「塩麹バターライス詰め香味ローストチキン」

丸ごとの鶏肉が豪華ですねき





焼く時、下にお野菜を敷きます。
このお野菜はあとでスープに利用できます。





塩麹豆腐入りレアチーズケーキと挽きたてコーヒー。
ケーキにはアボカドオイルがかけてあります。
小さな星はアボカドの皮で出来ています!2


世間では塩麹ブームは落ち着いたみたいですが塩麹の世界は奥深いですよ。
まだまだ勉強したいと思います。

塩麹おじさんのブログ

| 料理教室 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

モロッコ料理 レッスン

JUGEMテーマ:料理
 



モロッコ人のファティマ先生のレッスンを受けました。

ファティマさんはとても気さくで明るい方で
会うといつも元気をもらいます。





この牛さんはコーヒーのミルクポットです。





この様に口からミルクがでます(笑)





ファティマさんは最近、モロッコに里帰りして向こうで
購入した食材を紹介してくれました。

↓こちらはサフランです。タジンに使用しました。





季節のお野菜を使ったタジンがすごーく美味しかったです。





かぶ、じゃが芋、人参、トマト、玉ねぎ、グリーンピースのタジン





パンを入れたカゴがとても可愛いハート





デザートは2種類。
リンゴのオーブン焼き、モロッコ風とガレット・デ・ロワでした。





美味しいモロッコミントティーはカラフルなグラスで。





また来年も参加したいと思います。
 

| 料理教室 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Raw Food レッスンを受けました

JUGEMテーマ:ローフード

 





先日、ローフード界では有名な笹生先生のご自宅のレッスンを受けに袖ヶ浦に高速バスで
行きました。

いつも思うのですが、袖ヶ浦は高いビルがなくて空が広くて気持ちがいいです。

レッスンでは久しぶりに再会したお友達とたくさんお話しました。
先生からはエネルギーや磁場のお話等、ローフードだけでなく色々と教えて頂きました。

先生はスペースクリアリングしているそうできれーに整えられた気持ちの良いお部屋を
見せてもらいました。
私も見習って部屋のいらないものを処分しよう!と思いました(^^)






Raw Food ランチ♪
紫玉ねぎのドレッシングがピンクで春らしいですね。
揚げてないフィッシュフライ風?と乳製品不使用のタルタルが美味しかった〜〜。





衣はナッツです。

レッスンの後はお庭のレモン、きんかん、フェンネルを収穫させてもらいました。





そしてこの時期だけのお楽しみ(^O^)
先生がオーナーのいちご畑でイチゴ摘みをしました。






ビニールハウスに到着。
テンション上がるぅー。


 


先生からは
お料理には作り手の気持ちが伝わるので丁寧に作りましょう!
切って混ぜるだけの手順が多いローフードだからこそ
いいかげんに切らないで気持ちを込めてください、とお言葉を頂きました。


喜んでくれる人の顔を思い浮かべながら作ると美味しくなりますよね♡


| 料理教室 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM