卵を毎日食べています


 
卵は1日一個まで。それ以上はコレステロール値が上がるからダメ。
ってみんな言うんですが。

私は1日3個食べてます。


コレステロール制限必要なし、との記事を見つけましたよ。→ 

卵は最高のアンチエイジングフードとおっしゃっている

セクシーなオーガストさんも卵を勧めています。
オーガストさんのブログ → 




 

| 健康 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

マッサージ




↑古本屋さんで購入しました。
ごま油で顔のマッサージを始めました。

シミはたくさんありますが、肌のトーンが明るくなりました。
お白湯のおかげかな?

 

| 健康 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

原因不明の腹痛

JUGEMテーマ:健康



月曜の夜から何となくお腹の調子が良くなくて。

日曜日に外食で食べたエビ天重のせいかも。
今日(木曜)の夕方まで腹痛と下痢で固形物を受け付けなくなり、
もうダメだ、病院に行こう、でもちょっと眠いかも…。

と1時間ほど寝たらすっかり治りましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
一体なんだったのでしょう。

意図せずに2日間断食しちゃったヾ(´ε`*)ゝ エ


 

| 健康 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

フラフープが届いた

JUGEMテーマ:ダイエット運動



amazon様、簡易包装なのね〜ゆう★

フラフープ買いましたってバレてるよね、宅配便の人に。





パッケージの裏。





組み立て式のフラフープでーす!
これだと持ち運びや収納が楽です。





先日フラフープのレッスンに伺い、楽しかったので家でも練習することにしました。
続けて回せないので下に落としてもうるさくない様にスポンジがまわりについているタイプにしました。


必死で回している姿は決して誰にも見せられません。

 

| 健康 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

繊細すぎて生きづらい?

JUGEMテーマ:健康

HSPってご存知ですか?

Highly Sensitive Person→過度に敏感すぎる人で
アメリカの心理学者エレイン・N.アーロン博士が提唱した新しい概念だそうです。

60点以上でHPSだと書いてあります。HPS 診断

ちなみに私は70点でした。
これも個性の一部だと思うことにします(^^)

参考リンク
5人に1人は繊細すぎて生きづらい、「HPS」という遺伝特性
http://matome.naver.jp/odai/2135453803883182801?&page=1


 
| 健康 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

塩麹セミナー

JUGEMテーマ:健康

 




塩麹おじさんの塩麹セミナーに参加しました。

新しいものにチャレンジするのが好きなお友達に教えてもらいました。

セミナーと言ってもお料理デモを見ながら
美味しいお料理を食べるだけ。

これ、ホントに嬉しいです。
人の作ってくれたお料理をゆっくり味わう幸せ

質問も気軽に出来る雰囲気で
塩麹以外の食のお話も聞けてお得です。





塩麹とレモンオイル、ホワイトペッパーで味付けしたりんご





塩麹と白トリュフオイルのドレッシングであえたミズナ





オリーブピクルスのアヒージョ





塩麹豚肉のリエット

優しいお味でパンがすすむ!
時間がかかるメニューですがそれだけの価値がある一品。





塩麹のバーニャカウダソースが
さらっとしていて野菜に付けても良し
パンに付けても良し。
お店で食べるとくどい時があるけど
このソースは上品。





塩麹でマリネした鴨肉

ジューシーで噛むほどに旨味が出てくる…。


最後にデザートとコーヒーもいただきました。
コーヒーにも精通している塩麹おじさん
さすがのお味でした。





塩麹入りガトーショコラとティラミス


レシピを頂いたので全部は無理でも
何品かはチャレンジしてみたいです。


塩麹おじさんのブログ

| 健康 | 15:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

だいぶズレてるそうです

JUGEMテーマ:健康

 



今日は久しぶりに朝から雨でした。

暑さもひと段落。

もうすぐ秋。





私は数年前から股関節のあたりと腰の痛みで悩んでいます。

この前、友人のおススメのある治療院で診てもらいました。
その先生はO(オー)リングを治療に取り入れています。

私は先生に骨盤がだいぶずれていると指摘されました。
そして筋肉を使っていないから関節に負担がかかるんですよ、とも。

あとびっくりしたのが立ちくらみとかフラァ〜とすることない?と聞かれたこと。
たしかにあります!
それ、暑さのせいかと思ってました(笑)

「貧血」だそうです。

しかも鉄分が足りないとか血が薄いとかそういうのではなくて
「血が少ない」タイプの貧血。
だから血液検査では引っかからない。

他の人からみたら何もしていないのになんでそんなに疲れるの?
と言われるでしょとズバリ言われました。

そうなんです。

1日出かけたりしたら次の日はばたっと死んだように寝てしまうのです。
少ない血で活動しなきゃならないから疲れやすい体になるんですよ〜、と
教えてもらいました。


何か、すごーく感動してしまいました。
疲れやすくて起きていられずすぐ横になるのは自分が怠け者だからだと思っていたので


とりあえずこちらの先生に診てもらう為に週1で通うことになりました。
まずは骨盤のズレを直したい。

それと血液を増やす方法があるのか色々と調べてみたいと思います。







 

| 健康 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ココナッツウォーター

JUGEMテーマ:健康


 

 


海外セレブの間でココナッツウォーターが流行しているらしいですよ。
あのマドンナもお気に入りだそうです。


低カロリーで体への吸収率がよく、カリウムを豊富に含むので
ヘルシー志向の方がこぞって飲んでるみたいです。


脂質やコレステロールゼロ。


お店でも見かける事が多いので手当たり次第買ってみました。


商品によって多少違いはありますがお味は…うーん、あんまり好きじゃないかも(笑)。


ジュース単体ではなく、何かとミックスして使うといいかもしれませんね。





| 健康 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

心と身体はつながっています



 

 

月経前症候群(PMS)について



PMSとは、premenstrual syndrome(プレ・メンストラル・シンドローム)の略です。


月経が始まる前になると、「イライラする」「気分が落ち込む」「やる気がでない」というような症状が出る方もいると思います。
このような、排卵から月経開始までの時期に現れる不快症状を、月経前症候群(PMS)といいます。

月経が始まると症状は治まるのでその症状がPMSかどうか見極めるのは難しい場合もあります。


私自身もあとで気が付くパターンが多いです。


何か月か前に大したことでもないのに突然イラっとして家族にきつく当たってしまいました。
次の日に月経がスタートしたので自分で納得できて素直に誤りました。
自分で言うのもなんですが、普段はめったに人に怒る事はないんですよ。

きっとホルモンのバランスの崩れからきたものなのでしょう。
また、月経前は血糖値が不安定になるという説もあります。

今月も2日前にどうしようもなく落ち込んでしまいました。
そんな時に友人から電話がきて色々と話していたら落ち込んでいることを忘れてしまい(笑)
次の日(つまり昨日)月経が始まりました。

心と身体はつながっているんだなぁとつくづく感じた出来事でした。

今日は「甘やかしデー」と称してご飯は作らずにデパートで購入したお料理を美味しく頂きました(^O^)

| 健康 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年もあとわずか

JUGEMテーマ:ローフード


楽しかったクリスマスも終わり、あとは年越しの準備に向けて掃除や買い物など
慌ただしく過ごしております。


お仕事の方では来年のバレンタインのローチョコとローケーキのだいたいの形も決まり、
後は微調整を残すのみ。



 



この時期はどうしても外食が多くなります。
1年お世話になった方々とのお食事ですから気持ちよく何でも頂いています。


来年はローフードにこだわらずにマクロビオティック、アレルギー対応食、糖質制限食も勉強していきたいと考えています。


2月には友人とベジのパーティも企画中。


来年もみんなが健康で楽しく過ごせますように。
それぞれが個性を発揮して社会に貢献できる機会ができますように。

| 健康 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM